田植えが始まる

田植えが始まる
月浦の田んぼにも水が入り
田植えが始まった

窓の向こうが
急に初夏の色に変わり

朝早くからカッコウが
夕刻からはカエルが
今を謳歌している

----------------------------------------------------
 田んぼに水が入ると、「いよいよだな」と、少し興奮した気持ちになり、肩に力が入ります。いよいよ田植え、いよいよ初夏、いろいろなものが、本格的に動き出す。
 いよいよだな、と思っているのは私だけではなく、水が入った田んぼには、すぐにつがいのカモが飛来し、どこに隠れていたのか、夕暮れ時にはカエルの大合唱が始まる毎日となります。
 緑はまだまだ淡く、空も薄水色で、風もまだ爽やかですが、田植えが終わると(始まれば瞬く間に苗が整然と並んだ水田になるのですが)、「いよいよだな」という気持ちはあっという間に置いてけぼりにされ、目の前に次々と現れる「やりたいこと・やるべきこと」を追いかける季節になるのです。

----------------------------------------------------
「となりにちょっと暮らしてみる」

ゴーシュRIN(宿ときどき珈琲店)
http://www13.plala.or.jp/gauche/

はなれで暮らすように滞在する、
そんな時間を過ごしていただけるような場所を
作りたいと思っています。